ラジオ懸賞を楽しむmikiさんがこっそり教える!当選のコツとは?<vol.1>

Instagramでたくさんの当選品を投稿しているmikiさん。最近ではいろんな方がInstagramで当選の喜びや懸賞を楽しんでいる様子を投稿していますが、mikiさんが他の方とちょっと違うのは…実はその当選品のほとんどがラジオのリスナープレゼントで当てたもの!ということ。Web懸賞やお買い物懸賞(クローズド懸賞)ではなく、なぜラジオ懸賞をメインに応募されているのか?今回はそんなmikiさんに詳しくお話を聞かせていただきました。



mikiさんのこれまでの懸賞ライフについて


ーー こうしてInstagramに投稿された当選品の数々を見ると、本当にたくさん当選されたんだなぁ~と感じますが、mikiさんはいつごろから懸賞を始めたんでしょうか?

mikiさん(以下:miki):小学生の頃から地元のフリーペーパーや親が買ってくれた子供雑誌の懸賞コーナーに応募して当たる喜びを楽しんでました。(^^)



ーー あ!そういえば、私も人生で初めて当たったのは小学生向けの雑誌の懸賞でした!mikiさんが懸賞を始めるきっかけって何だったんでしょうか?

miki:懸賞情報に載っている賞品の写真と、それが『貰える』という何とも嬉しいワクワク感を感じたことが、懸賞に応募を始めたきっかけでした。



ーー わかります!そして今でももこのワクワク感をず~っと感じちゃいます。ちなみに、最近はどれくらいの頻度で懸賞に応募されてますか?

miki:週に1~3回くらい何かに応募してます。



ーー mikiさんが今までに当たったもので嬉しかったものや、印象に残っているものはなんでしょうか?

miki:懸賞ではこれまでにも色々と当たってますが、今でもネタに出すのは、やはり海外旅行っ☆彡 もうだいぶ前ですが、夕方のFMラジオの帯番組のスペシャル企画で、なんと!<特賞:ロサンゼルス3泊5日ペア招待>というがあったんです。でも実はそのクイズに応募したとき、ディズニーランドパスが5人くらいに当たるというのもやっていました。私はそれしか狙っていなくて、特賞があるなんて知らなかったんです(^_^;) 



ーー これが欲しい!と狙いを定めていて、他の賞品には気づかなかったんですね~。うんうん、よくわかります!

miki:夕飯を食べていたら、家の電話が鳴ったんです。その時たまたま留守電にしてたので、番組スタッフさんがメッセージを吹き込む声が聞こえてきて…慌てて出たら『特賞の海外旅行の当選候補の5人の中に選ばれてます。エンディングでDJさんから電話が来たら当選です。当たったら行けますか?』と。



ーー わ!一瞬頭が真っ白になりそうですね!!そのあとどうされたんですか?

miki:すぐテレビを消して番組聴きましたよね(笑)そして、『特賞に当たったのは…!』の次の瞬間には電話が鳴り、思わず手が震えました。



ーー うわぁぁぁ!すごい!!それでロサンゼルス旅行が当たったというわけですね!私もいつかは海外旅行…いや、国内旅行でもいいから当ててみたいものです…。



mikiさんとラジオとの付き合い方とは


ーー Instagramの投稿を拝見すると、ラジオ懸賞の応募がメインのようですが、ラジオ以外でも何か応募したりすることもあるんですか?

miki:近所のスーパーで買い物をしたついでに応募はがきをチェックしてみて、元手があまりかからないとか、手軽な懸賞があれば時々出してます。それから、朝の情報番組のデータ放送でやってる…例えば、『めざましじゃんけん』とか。8時前は3つのテレビ局でゲームが重なるので、なかなか参加するのが大変で実際参加率は低いですけどね。



ーー なるほど!めざましじゃんけんはInstagramやTwitterでも挑戦している方が結構いますね~。では話をラジオのことに戻しますが、mikiさんは普段どんな時にラジオを聴いているんでしょうか?

miki:まず家に帰ってきたらすぐラジオをつけてます。あとは掃除や料理中、休日の眠い寝起きとか。



ーー 1週間の間でよくラジオは聞いてますか?

miki:聴いてる時間の長い短いはありますが、週5ぐらいは何かしらのラジオ局を聴いてると思います。



ーー もうラジオが生活の一部のようなんですね。最近はradikoなどのおかげで聴けるラジオもラジオ局やラジオ番組も増えて、何を聴いたらよいか迷ってしまうほどですが…mikiさんがよく聞いているラジオ番組は何ですか?

miki:ガヤガヤ聴き疲れしないパーソナリティかどうかがまずは一番ですね!日中は地元のFMヨコハマやJ-WAVEの番組が多いです。なぜか夕方になってくると、どこの局も癖が強くて消してしまうことも多々 (^0^;)



ーー その中でも応募目的でよく聴いている番組…とかもあったりしますか?

miki:はい、毎回じゃないにしても割とプレゼントがあるなぁって番組はいくつかあって、radikoのお気に入りに登録してあるので、アラートで教えてくれます。 中には、スポンサープレゼントのコーナーの時間が決まってる番組もあるので、その時間だけは優先的にチャンネル変えて聴いてます。 1回当たるとしばらく当たらないかな?って思っているので、勝手に自分の中で3ヶ月位はその番組の聴く頻度が減ってるかも(笑)



ーー そんなところまで考えているんですね!(笑)逆に、全然懸賞応募するつもりがなかった番組を聴いていてで、突然プレゼントのお知らせが流れてきた!なんてこともあったんでしょうか?

miki:よくありますよ。全然いつも聞いてたわけじゃなくて、た~またま偶然にそのチャンネルに合わせてて、「プレゼント」っていう言葉に反応して急いでメモして、メールやハガキで応募することも。メモしたまま後回しにして、すっかり忘れることもありますけどね。(^_^;)



ーー くぅ~、それは悔しいですね…!!あ、ふと思ったんですが、mikiさんは懸賞に応募するのが目的で聴いていたというよりは、ラジオ番組を聴いているうちにリスナープレゼントに応募するようになった…という感じなんでしょうか?

miki:そうですね。最初の頃はプレゼント目的ではなく、メッセージやリクエストを送っていました。それが採用されて、その上さらに何かを貰えたことが段々と『当たって何か貰える♪ めっちゃ、お得だ~!楽しい~!』に変わっていきました。



ラジオが聴けるアプリ・radikoの魅力


ーー 先ほどradikoアプリをお使いとおっしゃっていましたが、普段ラジオを聴くときは、やはりradikoですか?それともご自宅でラジオプレーヤーで、とか。車で聴いてるとか?

miki:以前、J-WAVEで当たったタブレットみたいな端末でradikoを使っていて、あとCDラジオ…昔で言うラジカセをスリムにしたようなもの。この2つを併用しています。



ーー radikoはアラート機能以外にもメリットがあったら教えてください!

miki:ネット回線で聴けるので、電波のノイズがなく、いつでも音質がクリアなことですね。当日聞けなかった番組でも、1週間以内なら後日さかのぼって1度だけ聴ける【タイムフリー】機能も便利です。それから、電波だと受信できなかった局も聴けるので、選べるチャンネルも増やせます。もっと増やしたい~!全国のラジオが聴きたい~!という方は、radikoアプリで有料のプレミアム会員になると、エリアフリーで聴けます。radiko以外でも、auスパートパス会員なら、月額無料でLISMO WAVEアプリで全国のFMラジオが聴けます。



ーー あ、LISMOって聞いたことあります。そうか~、radikoだけじゃないんですね。

miki:他には、流してる音楽のタイトルやアーティストをリアルタイム表示してくれるFMの番組も多いので、気になったらチェックできるのもメリットです。「この番組何時まで?」「今のコーナー何だったっけ?」と思ったときにもすぐ目で確認できるので、応募するときに助かってます。あとメールアドレスも出てるので、ワンクリックで応募に取り掛かれますね!



ーー おぉ~、応募の際にもradikoが役に立ってますね!

miki:ただデメリットを挙げるとすると、スマホだとパケットを使うので、ケータイ料金を安く抑えたい時には不向きかもです…。あと端末ごとの個体差はありますが、電波でリアルタイムに受信するのと違って、radikoは1分くらいの遅延があります。



ーー メリット、デメリットがあると語るmikiさんは、radikoをどうやって上手く活用されているんでしょうか?

miki:これはちょっと裏技的な合わせ技ですが、電波のラジオを聴いてて、クイズの問題やプレゼント名、宛先を聞き逃したときは、ダッシュでradikoで聞き直せば間に合うこともあります!


ーー あ、1分ぐらいの時間差を逆手にとって!それは確かに上級者の使い方!(笑)



今回、mikiさんのこれまでの懸賞歴や普段のラジオの楽しみ方についてたくさんお話をお伺いさせていただきました。前回のみほぷーさん同様、インタビュアーまつおからの質問が多かったので、1番気になっているラジオ懸賞応募について、またこぼれ話としてmikiさんの愛する〇〇〇〇についても触れていきたいと思います!


そしてこの記事を作成するにあたり、mikiさんにはたくさんの写真を提供していただいたのですが、なんとLINEスタンプのチャンシー(チャンスイットのマスコットキャラ)で写真が可愛くデコってあるではありませんか!?(本当にありがとうございます!)ということで、最後にちゃっかりLINEスタンプの宣伝を少し。

チャンシーのLINEスタンプはLINE STOREで販売中です!下記のバナーをクリックすると飛べます!↓↓↓

ゆとりらいふ ~お得&節約術でお財布・心にゆとりのある毎日を~

お財布と心にゆとりのある生活を叶える節約術!懸賞&ポイントサイトを長年運営してきたチャンスイットがお届けします。