インスタで発見!みほぷーさんの懸賞ダイアリーやフリーペーパーがすごい!<vol.1>

Instagramで懸賞当選の記録を記した手帳を投稿されているみほぷーさん。その手帳の使い方やデコり方がなんともかわいらしいのです!さらに、ご自身で構成から作成まで行っているフリーペーパー「キラキラ懸賞ライフ」も本当にクオリティが高くて、懸賞にまつわる情報満載!そんなみほぷーさんに詳しくお話を聞かせていただきました。


みほぷーさんのこれまでの懸賞ライフについて


ーー インスタを見ると結構いろんなものが当たっていますが、懸賞を始めてどれぐらいなんでしょうか?

みほぷーさん(以下:みほぷー)7年になります。 そのうち2年間は、好きだったロックバンドに夢中になりすぎて、懸賞から離れていましたが…(笑)



ーー ちなみに、懸賞に興味を持ったきっかけは何かあったんでしょうか?

みほぷー:実はとある「ノート」がきっかけです。雑誌に懸賞の応募や当選記録をつけているかたがいて、そのかたのノートを紙面で見て懸賞って楽しそう!自分もやってみたい!と思い、懸賞を始めました。



ーー それから7年というわけですね。今現在どれぐらいの頻度で応募してますか?

みほぷー:そのときどきにもよりますが、1ヶ月に30~100件は応募しています。 最近はだいたい50件くらいです。



今までで1番嬉しかった当選品は〇〇〇!


ーー じゃあ、数々の当選品を振り返って、今まで嬉しかったものは何でしょう?

みほぷー:伊豆の旅館の宿泊券です。当選しなければ泊まれなかったような旅館だったので、普通に暮らしていてら体験できないことが叶うのが懸賞なんだな~とつくづく思いました。また、姪っ子のために当てた三輪車など、誰かに向けてプレゼントしたい!と思って当選できると喜びも倍増です(*^-^) 

ちなみに私の懸賞ダイアリーには、「WISH LIST」という懸賞で当てたいものや叶えたい夢をリスト化していて、その目標が達成されていくととても嬉しくなります。



ーー 懸賞って本当に思いがけないプレゼントになりますよね!懸賞と一口に言っても、ネット懸賞やクローズド懸賞など、その応募形式は様々ですが…みほぷーさんが1番よく応募しているのはどれですか?

みほぷー: 地域スーパーとタイアップしているクローズド懸賞です。結婚して主婦になってから、懸賞と家事を連携させてモチベーションをあげています。懸賞応募のために行く買い物、応募のために買った食材を使った料理、応募のために買った道具での掃除などなど…苦手だった家事が本当に楽しくなりましたしやる気が出てきました。

そういった毎日の家事のなかで、忘れた頃にスーパーの金券や食材の詰め合わせなどが届くと家計が大助かりですし、やっぱり懸賞って楽しい!やめられない!となっちゃいます。



懸賞好きさん必見!な自主制作フリーペーパーの裏側

ーー みほぷーさんのフリーペーパー「キラキラ懸賞ライフ」は現在vol.2まで発行されていますが、懸賞に関する情報も満載で、眺めるだけでも本当に楽しくなる工夫がされていますね!そもそもこうったフリーペーパーを作ってみようと思ったきっかけは何だったんでしょうか?

みほぷー:懸賞が趣味というと、たいてい「本当に当たるの?」「ハガキ代元取れるの?」「やってみたいけどどんな風に応募すればいいか分からない」といった反応が返ってくることが多いんです。

わたし自身、懸賞を始めたいと思ったときに何をしたらいいか分からず、まずは雑誌や本で情報収集をすることから始めました。知識を得ていくごとにワクワクが止まらなくなって、自分にもできそう!と思って応募を始めたという経験をもとに、懸賞を始めたいけれどよく分からない…と思っている方に懸賞の楽しさや手軽さを知ってもらいたいと思い発行しました。



ーー フリーペーパーならではの手作り感、手書き文字というのがいいですね。読んでるだけでワクワクしちゃいます!でも1枚制作するのも結構大変そうですね?実際、どれくらいお時間がかかってるんでしょうか?

みほぷー:フリーペーパーの構想→下書き→仕上げまでは丸1日かけて完成させました。



ーーすごい!1日ですか!?ますます尊敬です…!

フリーペーパーを発行して「よかった~!」と思える瞬間を教えてください。

みほぷー:フリーペーパーを見て懸賞を始めました!や再開してみます!と言ってもらえたことです。 懸賞をやっている方にも、もっと頑張ろうっていうパワーもらえましたなどと言ってもらえて嬉しくなりました。



ーー それは嬉しい~!懸賞という共通言語で繋がってる感じもいいですね!そういえば、今年4月にはお引っ越しを控えているとインスタで拝見しました。今はお忙しくて難しいかと思いますが、また今後もvol.3、vol.4…と発行のご予定は?

みほぷー:vol.3以降の発行の予定はもちろんあります( 〃▽〃)

スローペースではありますが、懸賞ダイアリーの中身についてや、自己流クローズド懸賞のハガキの作り方などを紹介していけたらいいな~と思っています。



今回ご自身の懸賞の楽しみ方などについてたくさんお話をお伺いさせていただいたみほぷーさん。インタビュアーのまつおからの質問が多すぎたため、かなりボリューミーな内容になってしまいました(笑)なので、次回はインスタの投稿でも見かける「懸賞ダイアリー」「デコはがき」の話を中心に展開していきたいと思います。

ゆとりらいふ ~お得&節約術でお財布・心にゆとりのある毎日を~

お財布と心にゆとりのある生活を叶える節約術!懸賞&ポイントサイトを長年運営してきたチャンスイットがお届けします。