【節約レシピ】やみつきになる!ピーマンの甘辛煮

夏野菜の定番ピーマン。ピーマンは今となっては一年中比較的安価なお値段で手に入る野菜なので、日ごろの料理には欠かせない野菜の一つです。

独特な苦みがちょっと苦手。

なんていう方もいらっしゃるかと思いますが、今回ご紹介するレシピは、そんな苦みさえもやみつきになる!?ピーマンの簡単レシピをご紹介したいと思います。


【節約レシピ】やみつきになる!ピーマンの甘辛煮

調理時間:約10分 / 1人あたり:約25円 

材料(3人分)※大人2+子ども2人分

ピーマン:4個

●鰹節:1パック(1.5g)

●砂糖:大さじ1

●しょうゆ:大さじ1

●みりん:大さじ1

●ごま:少々


作り方

1. ピーマンを千切りにする

2. フライパンに油をひいて炒める

3. 少し火が入ったら、砂糖・醤油・みりん・鰹節をいれる

4. 水分がなくなるまで炒める

5.ごまをちらしてできあがり


ピーマンだけで、れきっとしたおかずが一品出来上がります!

我が家では、このピーマンの甘辛煮を土日に作り置きをして、平日に食べます。

量としては二日間くらい持つので、上記では一人あたり約25円と記載しましたが、二日分なので約12.5円くらいという計算になります。

たった約12.5円で立派なおかずができるなんて!家計を守るママとしてはうれしい限りです。


ピーマンってどんな栄養・効能があるの?

ピーマンはビタミンA、C、Eが豊富な野菜で、ビタミンCはレモンの2倍、トマトの約5倍もあるそうです。

ピーマンに含まれているビタミンは調理しても栄養価が消失しにくいので加熱調理に向いている野菜です。

赤ピーマンは緑ピーマンが完熟したもので、ビタミンなどの栄養価も2〜3倍にアップします。変色ではないので慌てて捨てたりしないようにしてくださいね!


生でサラダにしたり、野菜と一緒に炒めたり、バリエーション豊富なピーマンは、栄養価が高い野菜なので、積極的に日々の食事に取り入れたいですね。


↓以下は、ピーマンのヘタ取りに便利なグッズです♪興味があったら見てみてくださいね。

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